2016年6月15日水曜日

特権階級と旅


久しぶりに弁慶橋ボート場の前を通りました。都会のオアシス!和みますね。こんな可愛いマークだったとは知りませんでした。ぱちり。さて、本日の行き先は…


空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン
ルイ・ヴィトン創業からの歴史をダイジェストで、しかも無料で見せてくださる という、太っ腹な展示です。ちなみにワタクシ(殿塚)、ルイ・ヴィトンの製品はひとつも持っていません。自分の荷物を自分で持たない方々のためのブランドーそれがルイ・ヴィトンですもの。(だいたい、私が持っていたら『それパチもん?』と聞かれてしまうことでしょう…涙)


写真家 シンディー・シャーマン のデスクトランク。美しく、機能的で、ポップ!折りたたみチェア―にもレザーが貼ってあります。ふお〜。



戸外でお茶を嗜むのでしょうか。日本の茶道具入れに通ずるものがありますね。


やはり、帽子に関係しているものをしっかり見てしまいます。カクテルハットを運ぶためのトランク。優雅〜。



帽子を運ぶためのトランクは何種類もありました。紳士にも淑女にも、帽子は欠かせない時代です。紳士のハットにステッキ、アスコット・タイ。素敵!

セレブリティ、スーパースター、一部の特権階の方々のためのトランクから時を経て、村上隆や草間彌生などによるコラボまで。遊び心を持ちながら「格」を失わないブランド力!歴史的な背景や社会情勢を絡めてみるのも楽しく、眼福な展示でした。ボリュームもたっぷり。多分見る方によって見どころが違うと思います。6月19日までですよ〜。


「Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton」



website
 

0 件のコメント:

コメントを投稿