2016年6月29日水曜日

オプティモ ~なつかしいかたち~

「ありそうで、ない帽子」
Double Ribbonの帽子をそんなふうに言ってくださる方がいらっしゃいます。
すこし年上の方々からは、「懐かしい感じがします」とお言葉をいただくことも。
わたしたちリボンズがクラシカルなハット好きなことも影響していると思います。

最近あまりみないけど、今かぶったら素敵なのに!というデザインを見つけると作ってみたくなります。「クラシカル」が「古臭く」ならないように。今の時代にフィットさせるのも醍醐味のひとつです。


 

今シーズン、リボンズのメンズ担当が復活させたかったのはコチラ。
映画「ペーパームーン」でライアン・オニールがかぶっているパナマハット。この映画の設定は1935年。この頃のパナマハットといえば多くはこの「オプティモ」だったようです。(余談ですけど、テイタムがかぶっているブルトンもすごく可愛い!それにしても、おじさんと憎ったらしい少女のロードムービーって最高ですね)

パナマ素材でなくもっとカジュアルに。今のスタイルに合わせやすく。と、素材を変えて作ってみました。



ツバ先の立ち上がりもキリッと。なかなかハンサムな帽子に仕上がったと思います。
さあ、おしゃれメンズよ、カモ〜ン!

 …と思っていたら、ほとんどの購入者はハンサムな女子でした。
しかも、カッコイイ系から可愛い系まであらゆるタイプの方がさらっと素敵にこなしてくださったのです。見慣れないかたちに対して男子のほうがちょっぴり保守的なのかもしれませんね。
そして、あらためて仕上げはかぶり手が作るもの。と感じました。

哀愁ただよう戦前の浅草

かつての洒落者がかぶっていたこのかたち。当時は「筋入り」と呼ばれていたそうです。浴衣や夏キモノに合わせた時など、中折よりもちょっとだけこなれた感が出るんじゃないかと思います。男子の皆様の参入も、ぜひ!お待ちしております。



website


0 件のコメント:

コメントを投稿