2016年6月19日日曜日

素材の違いを楽しむ

先日の展示会でご注文をいただいたお帽子を週末に納品してきました。
長年のお付き合いになるファッショニスタからのご要望。


スタイルを決めて、色やリボンのご希望を伺うと、真っ白な帽子が欲しいとのこと。
夏の素材は色々種類がありますが、上の帽子はシゾールという麻の素材。
編み目の細かい、とっても軽いものです。

 
 
ネイビーかブラックのリボンがご希望だったのですが、この白のシゾールにはネイビーが相性が良さそう。ネイビーのフェザーのトリミングを添えて。
 
 
下の写真は、夏の素材で最近わたしが気に入っているマーカス。
パリバンタルという上質な素材がありますが、そのすこし太い部分の繊維を編んだもの。
張りがあり、素材の風合いがマットで、シゾールとはまた違った雰囲気の仕上がりになり、編み方も違うので被り心地もソフトだったり、かっちりした感じだったりと、変わってきます。


同じスタイルの帽子でも、素材によって雰囲気は変わります。
こちらの白はオフホワイトのような白。これにはブラックのリボンのほうが相性が良さそうです。


お気に入りの帽子があったら、同じ形で違う素材をオーダーしてみるのも楽しいかもしれません。素材と、トリミングを変えるだけで、違う雰囲気を楽しんでいただけると思います。
(k)

0 件のコメント:

コメントを投稿